0022/10/09

新垣三線店も32歳?



日付が変わって、昨日10月8日は僕の誕生日でした。
32歳になりました。りっぱなおっさんです。



実は、池武当新垣三線店の創業日は僕が生まれた
昭和53年10月8日ということに、一応?なってるんです。



父が三線の製作を始めたのがそれより数年前(4~5年?)のことで
製作のキャリアとしてはたしか今年で約36年くらいなのですが。



当時は今の場所と同じく池武当で釣り具店を経営していて
本業であるはずの釣り具店そっちのけで
三線の製作の勉強にはまって、ついには三線店へ転業していくのです。




ちょっと余談になりますが、
池武当は実は山の中で
(山といっても山らしい山はないのですがグーグルマップで見てください。)
「なんでここで釣り具店?」と思うような場所です。



しかし、ある程度、釣り具店として成り立ってたのは
車の車線が右側通行になってた時代が沖縄にはあって
うちのお店を通って、嘉手納あたりや、読谷の漁港に抜けていく
いわゆるルートになってたからなのです。



それが、「ナナサンマル」で現在の左側通行になってしまって
新垣釣り具店としては商売あがったり、さあ大変
、、のところ、うまく新垣三線店としてランディングしていくというエピソードがあるのです。


そういうわけで
(親としては)覚えやすい僕の誕生日を創業の日としてあるのです。一応。



このへんをもうちょっとちゃんと聞いてヒストリーとしてまとめたいと思ってます。