0021/04/26

今日も本の話題

今日も本に関する話題。


那覇市に二つの大型書店がオープンしました。


ひとつは、58号線のとまりんに「宮脇書店」が、80万冊の規模の那覇本店を。


あとひとつは、県内初となるジュンク堂が120万冊の規模の店を、沖映通りダイナハのあったビルに。

本好きのボクにはたまらなくうれしい。。


案外、沖縄の人は本が好きな人が多い、と個人的に感じていたので非常に喜ばれるはず。


さっそくジュンク堂に行ってきました。

(学生時代、兵庫県の西宮北口にジュンク堂がやってきたときは、半日ほどそこで過ごしていたなぁ)

と、昔を思い出しつつ…

文字通り、目がくらむほどの量の本。

沖縄だと、アマゾンでしか手に入れにくい本がたくさん、、ヤバイ今日は持ち合わせが少ない…。


小さいけれど、情熱あふれる本屋も大好きですが、図書館のようなでっかい本屋もやはり必要です。
大切にしていきたいですね。

今日は、洋書のバーゲン(70%オフ!)だったので、子供に英語の絵本を買いました。
かわいくてインテリアにもなるかなと。