0021/02/19

もうすぐさんしんの日



3月4日はさんしんの日です。

もうすぐです。


読谷村文化センター鳳ホールで開かれる、RBCi-radioのイベント「ゆかる日、まさる日、さんしんの日」には、もう十数年、参加しています。


参加は演奏ではなく、イベント会場での出張販売として…


三線をはじめるには、これ以上に素敵な日はありませんよね。

ということで、当日は会場にて三線の即売をしております。(三線屋なのであたりまえですが)



さんしんの日は、私たちにとっても重要な日。
なので、できる限りよい三線を展示販売できればと思っています。
できる限りの感謝価格で。


ちなみに端末がありませんので、クレジット決済は出来かねます。



あと、「そもそも会場に入れるの?」ということなんですが。

「ゆかる日、まさる日、さんしんの日」は超人気イベントで、「整理券」を発行するのですが、すでに配布が終了しているようです。

しかし、入場は無料ですので、「立ち見」であれば観覧することも可能だと思います。


また、「新垣三線でお買い物」といえば、比較的スムーズに中に誘導してくれるはずです。
(悪質な横入りは、マナー違反ですし、事故の危険がありますので注意しましょうね~。)


人気の民謡歌手のかたがたとも、(結構)気さくにコミュニケーションとれたりして、会場に行くだけでも、わくわくできるはずです。


平日ですが、ぜひ。








つづいて、

池武当新垣三線店 新垣喜盛 三線作品展のお知らせ

とき:2009年3月3日(火)~3月8日(日)

ところ:沖縄県立美術館・県民ギャラリー1

入場無料ですので、ぜひ。



過去に製作した三線から、(今現在!)製作している三線を約20挺ほど展示する予定です。

(今回、展示する予定だった目玉の三線があったのですが、諸般の事情によりお披露目が、ときをおいてからになってしまいました。このことはまたブログ等でお伝えしますね。)


写真は、めったにつくらない「久場の骨型」の三線。

シンプルで細みのシルエットがきれいです。

図面を元に(割と忠実に)製作していました。

写真をとるのを忘れましたが、胴の厚みも通常(真壁型)よりかなりうすく製作してあります。