0023/08/20

同級生

中学のときの同級生がお店を訪ねてきた。

僕がうるま店にいるのをほかの同級生から聞いてやってきたようだ。

彼自身は三線をやっていないけれど
僕が家業をついで、職人としても頑張っているよと伝えたら
「じゃあ、沖縄の伝統はなくならないね。」
と言ってくれた。

嬉しかった。

ちなみに、彼は学年でもけんかの強い、いわゆる番長格だったけれど
優しくスポーツマンだった。彼の周りもみんなそんな感じだったので
僕らの学年はあの当時としてはすごく穏やかな中学生活を送れた気がする。


さてさて、今、沖縄は全島エイサーまつり開催中。
昨日の道じゅねーから始まり、今日は中日(なかび、前は前夜祭と言ってた気がする)で
僕らの同級生たちが地謡をつとめる「池原青年会」も本日参加するそうだ!

プログラムはこちら