0023/06/23

怒を表現する琉球民謡

琉球(沖縄)民謡には喜怒哀楽の「怒」を表現する歌がない…私の知るかぎり。

毎日のようにうたがうまれるこのシマでは人生の喜び、哀しみ、楽しさを三線の音色にのせて表現してきた。

しかし、「怒」がない。
いやあるのかもしれないが、圧倒的に少ないはずである。


せめてうただけでも…と
さまざまな世変わりを経てきた沖縄の人たちの工夫だったのだろうか?

だとしたら今こそ
「怒」をうた三線で表現してみてもいいんじゃないか?
例えばアッチャーメー小のような熱狂的なリズムで。


「怒」では「怒」を引き寄せる?
でも感情のレベルでは「無気力」よりも「怒」のほうが全然マシだと思う。


----

今日は慰霊の日。
沖縄のカレンダーではグレーになってて公休日扱いです。