0022/03/17

アーティスト丸山茂樹さんのライブ



三線のほか、アコースティックギター、ブズーキ、トンコリ、インディアンフルートなど様々な楽器と声で全国各地年間100本近くのライブ活動を行っている、アーティスト丸山茂樹さんのライブが那覇のCaRaKui-Yaで本日行われます。



そして今年で5年目になるそうですが、神戸チキンジョージでのワンマンライブが2010年3月22日(祝)で行うようです。





なんと、先月にはニューヨークでのミュージカル公演に参加されたらしいです。
経験値ほぼゼロでの大抜擢だったそうで!
お会いするたびに進化しておられます。

0022/03/04

今日は三線の日

本日は、3月4日さんしんの日です。
最近練習できてないな~というかたもそうでないかたも、今日だけでも三線に、沖縄に思いをはせてみてはいかがでしょうか?

三線の日のイベントがインターネットラジオで生配信されるようです。

http://34day.jp/


「かぎやで風節(かじゃでぃふうぶし)」をラジオの時報に合わせて一斉に演奏するというイベントです。


調弦をC-F-C(4の高さ)に合わせて
まだ弾けないよ~という方も、最初の歌持ち(イントロ)

工  五  四  工  四  乙  四  合 尺 工

だけでも一緒に弾いてみてください。
みんなが三線でつながります。


それでは、それぞれの三線の日をお楽しみください。


追伸:ツイッターのアカウントを作りました。うまくつぶやけるかわかりませんが。
http://twitter.jp/arakaki34

0022/03/02

3月4日は三線の日!

さてさて、3月4日は「さんしんの日」です。

RBCi-radioさんの公開収録イベント「第18回ゆかる日まさる日さんしんの日」が開催されます。

当店も読谷村のイベント会場にて三線や三線関連商品の物販ブースを設けております。
私も終日会場におりますので、お越しの方はぜひ声をかけてくださいね。


いまや「3月4日は三線の日」というのは、三線ファンの間では定着しているのですが、
このイベントが原点なんですね。
ラジオの時報の最後の音が「C調」となっており、三線でいう「4の高さ」になっているのですが、
その音からはじめる沖縄の代表的な曲「かぎやで風節」を弾こう!というイベントです。

三線で沖縄、いや世界がひとつになる瞬間です。


当日会場にお越しのかたは、ぜひ三線を持参ください!



「当日は会場に行けないよ~」とおっしゃる、そんなあなたに朗報です!

「第18回ゆかる日まさる日さんしんの日」がインターネットラジオで生中継があるそうです。

http://34day.jp/

地元ラジオがインターネットで聞けるなんて、、。
うちなーぐち(沖縄方言)で何言ってるかわからないところもあるかもしれませんが(笑)

ぜひ、三線をお手元にお聞きください。