今年の営業が終了して、池武当で(店舗兼住宅なので)年越しそばを食べてきました。
やっぱり沖縄そばです。
今年は、那覇・平和通り店を閉店し、いろいろな意味で節目の年となりました。
2010年は時代の流れ的にも、ぐっとスピードがあがったような気がします。
そして、その分いろいろ「歪み」がでたような気もします。
2011年はその「歪み」があったおかげで
素晴らしい年になった、そんな年にしていきたいと思っています。
さてさて、もう年を越そうとしているのでこのへんで。
年始は池武当、うるま店ともに1月4日からの営業とさせていただきます。
お付き合いくださったすべての皆さま、今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
0022/12/31
0022/11/18
読谷村役場へ行ってきました。2
日に焼けていた二つの三線を張り替えて、再び読谷村役場に行ってきました。
三線の里、読谷村のシンボルとしてお役に立てますように。
ちなみに、ルーツが読谷村にある三線職人さんも多いんですよ。
うちは父が初代ですが、祖先には三線職人もいたらしく
そのご縁で今この商いをさせてもらっているのかもしれないんですって。
下は張り替えたあとの三線です。
0022/11/11
読谷村役場へ行ってきました。
久しぶりに 読谷村役場に行ってきました。
上の写真は特産の紅芋です。
玄関前に横たわっています。
2003年ごろ父が「生まりシマ(出生地)」である読谷村に寄贈した三線があるのですが
皮が破れたとのことでメンテナンスのため受け取りに伺いました。
石嶺村長にもお目にかかれて感激。
寄贈させていただいた当時は村の助役をされていて
ご不在だった安田前村長の代理でお受け取りいただいたのを覚えています。
破れていた三線は本張りで、強化張りのほうは破れていなく音もよいのですが
ご覧の通り日に焼け皮の色素がおちています。
応接室に置いてありお客様にもご覧いただくものなので
両方とも新しく張り替えることにしました。
それにしても直射日光でなくとも紫外線に当たり続けるとこんなになるんですね。
見方によっては、白蛇のようで神秘的?
日に焼けていたのはオモテ面で裏面は綺麗なままでした。
帰りに赤犬子(アカヌクー)によって、日ごろの感謝を。
http://www.wonder-okinawa.jp/014/1c-m/index2.html
0022/10/26
原点の万力
だいぶ前に池武当の工房を改装した時に移動し放置していた万力。
うるま店でも棹を削ったり、いろいろ作業ができるように設置しようと台を廃材かなにかで作ろうとしてたら、父が上等な台をみつけてきてくれました。
やはり高さや台の備えつけなど、経験からの工夫があるようで。
万力はアメリカ製の頑丈なもので、父が三線製作を始めた頃から30年近く使用してきたもの。
原点の万力です。
大切に使わせていただきます。
0022/10/23
第34回沖縄の産業まつり(今回は出店いたしませんm(__)m)
沖縄の産業まつりが開催中です。
毎年、奥武山公園で開催されるこのおまつりに我が池武当新垣三線店も出店しているのですが
残念ながら今回は、いろいろと準備不足のため出店いたしません。
気づいたら第34回、おぉ「34(さんしん)」じゃないですか!
でも、今回は出られません(+_+)
三線店もいくつか出店していると思いますのでそちらにご期待を。
会場内のやちむんコーナーのように、三線屋~コーナーもいつかできるといいですね。
詳細はこちら
いろいろな企業のがんばってる姿や、なにより美味しいもの、新しいものに出会えるのが楽しいですよ。明日までなので、ぜひ。
明日は、家族でのぞいてこようかな?
毎年、奥武山公園で開催されるこのおまつりに我が池武当新垣三線店も出店しているのですが
残念ながら今回は、いろいろと準備不足のため出店いたしません。
気づいたら第34回、おぉ「34(さんしん)」じゃないですか!
でも、今回は出られません(+_+)
三線店もいくつか出店していると思いますのでそちらにご期待を。
会場内のやちむんコーナーのように、三線屋~コーナーもいつかできるといいですね。
詳細はこちら
いろいろな企業のがんばってる姿や、なにより美味しいもの、新しいものに出会えるのが楽しいですよ。明日までなので、ぜひ。
明日は、家族でのぞいてこようかな?
0022/10/17
そして秋祭りへ
「なんみん(波の上)」とか行ったあとは
倉庫で皮の整理。ん~、もうちょっと時間かかりそう。
夕方には、息子と老人ホーム「おきなわ長寿苑」の秋祭りへ。
娘は風邪ひいちゃって、お母さんと一緒にお留守番。残念ね。
息子の目的は、金魚すくい。
ゲームは1回50円!
チケット制で500円のチケットブックを一冊購入。
飲み物と焼き鳥まで買え、ワンコインで遊べた。助かった~(笑)
そしてなんと饒辺愛子さん、照屋正雄さん、仲宗根創さんのライブ、そして池原青年会のエイサーまであり満足。
ツイキャスで生中継もしてみました。
(子供のゲームに並んでたので、画像は見れませんが。音は聞こえます。耳をおすましください。)
18歳の時、ナークニー大会で優勝した仲宗根創さんの唄
http://twitcasting.tv/arakaki34/movie/601476
チョンチョンキジムナー、一通り終わり、お客さんのリクエストで
「うんじゅが情ど頼まりる」(!)を唄う、照屋正雄さん
http://twitcasting.tv/arakaki34/movie/601533
池原青年会、がんばってました。
鉦鼓(しょうこ、チンってなるあれ)、前から使ってたかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%A6%E9%BC%93
よかったです。
地謡は僕の同級生が、まだ、がんばってた!
おそろいのポロシャツ?姿で地謡、かっこよかった。
カチャーシーの時は、さっきまでスローな動きのおばあちゃんが
ヒヤサッサ、ガマク(腰)フリフリ!やられた!
スタッフの方も気配りがあり、楽しい秋祭りでした。
倉庫で皮の整理。ん~、もうちょっと時間かかりそう。
夕方には、息子と老人ホーム「おきなわ長寿苑」の秋祭りへ。
娘は風邪ひいちゃって、お母さんと一緒にお留守番。残念ね。
息子の目的は、金魚すくい。
ゲームは1回50円!
チケット制で500円のチケットブックを一冊購入。
飲み物と焼き鳥まで買え、ワンコインで遊べた。助かった~(笑)
そしてなんと饒辺愛子さん、照屋正雄さん、仲宗根創さんのライブ、そして池原青年会のエイサーまであり満足。
ツイキャスで生中継もしてみました。
(子供のゲームに並んでたので、画像は見れませんが。音は聞こえます。耳をおすましください。)
18歳の時、ナークニー大会で優勝した仲宗根創さんの唄
http://twitcasting.tv/arakaki34/movie/601476
チョンチョンキジムナー、一通り終わり、お客さんのリクエストで
「うんじゅが情ど頼まりる」(!)を唄う、照屋正雄さん
http://twitcasting.tv/arakaki34/movie/601533
池原青年会、がんばってました。
鉦鼓(しょうこ、チンってなるあれ)、前から使ってたかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%A6%E9%BC%93
よかったです。
地謡は僕の同級生が、まだ、がんばってた!
おそろいのポロシャツ?姿で地謡、かっこよかった。
カチャーシーの時は、さっきまでスローな動きのおばあちゃんが
ヒヤサッサ、ガマク(腰)フリフリ!やられた!
スタッフの方も気配りがあり、楽しい秋祭りでした。
お世話になったので
登録:
投稿 (Atom)
