0024/10/15

第2回やんばるてぃだ音楽祭

行ってきましたよ、東村!

三線唄者、城間竜太君プレゼンツ
『第2回やんばるてぃだ音楽祭』
@東村つつじエコパーク

コザから東村は遠かった(笑)

久しぶりなので妻にiphoneのマップでナビしてもらいながら台風の近づく東海岸を北上。

途中、車酔いか、カカイムン(霊的なものがのっかかる)なのか妻が吐き気を感じる体調不良に。

けれども、妻曰く会場に付いて中に入っていくにつれフッと楽になったそう。
開演に少し遅れて中では創作エイサーLUCKの演舞が。
場のいい雰囲気に浄化したのかな?
天気も暑いくらいに日が照っていい天気!

エイサーあり、自治体の芸能あり、出演されるミュージシャンも豪華で、けれども手作り感のあるほっこりするイベントでした。

城間君とは彼が南風原高校の郷土文化コースにいるころからの付き合い。
高校の職場体験では今はなき池武当新垣三線那覇・平和通り店でも手伝ってくれて、彼が専門学校生だったころには一瞬だけそのお店でアルバイトしてくれたことも(笑)

その当時から本当に謙虚でいろいろな方のサポートを一生懸命にこなし、今度はワンマンライブ、ついには音楽祭をプロデュースするまでに。

これは見に行かなきゃと。
これまであまりライブにも行けてなかったし、家族にも体験してもらいたかったので行けて良かった~。


そして、


ミラクルが起きたのでございますよ!


チケットの半券がプレゼント抽選のナンバーになっており、ライブの合間に行われました。

手持ちのナンバーは
108と191

うん、当てましたよ!
煩悩の数108
ワイン、GET☆

すてきな音楽を浴びて
お酒まで貰えて
コザから来たカイがあった~。

ホクホクの私と妻、そして息子と娘(お酒飲めないけど当てたことにウキウキ)にさらなる幸運!?が。


目玉の城間竜太オリジナルデザイン三線を当てちゃいましたよ((((;゚Д゚)))))))

はい、私は三線屋~です。
三線屋~が三線を当てちゃいましたよ。

思わず妻と「次のプレゼントの牛肉一本?がいい~(笑)」

もちろん当てたことは嬉しいのですが、さすがに「三線屋~が三線貰うわけにはいかんだろ」
っということでプレゼントを辞退させていただくことにしました。

そして、せっかくの機会だからということで司会のKEN子さんに、オークションをしその全額を民間救急ヘリメッシュサポートへの寄付することを提案(このイベントで寄付を呼びかけていたので)、急遽対応していただけました。

時間もないなかでしたが、「3万円!」とすぐに落札していただけました。


当ててしまって、ちゃーすがや~(どうしよう)とソワソワしてたのでホッとしました(^^)

当てた番号は191。
当たるかもと気になってたんだよね。
三線屋~に三線当てさせて(笑)
結局MESH(並びは違うけど119)にも
三線欲しかった人にも、イベント的にも、全方向によいように仕組むなんて
やるね音楽の神様!


あー、楽しかった!
おしまい。








0024/03/02

2012年になったなぁ、と思っていたらもう暦は3月。
今年はうるう年で2月29日まであると喜んでいたら
もう3月も2日を過ぎようとしているではありませんか?

毎日、一瞬一瞬を大切にしなければなりませんね(^^ゞ


さて、3月と言えば4日!三線ファンにとってのお祭り「三線の日」が近づいてまいりました。
沖縄のラジオ局 RBCiradio主催のイベント
第20回「ゆかる日 まさる日 さんしんの日」の公開放送が読谷村の鳳ホールにて行われます。

第20回「ゆかる日 まさる日 さんしんの日」オフィシャルサイト
http://www.34day.com/


池武当新垣三線店は今年も会場ロビーにて
三線や関連グッズの出店販売を行います。

すでに入場整理券は配布終了(なんと今年は3日ほどで終了!)してしまいましたが
会場への入場は無料ですので、県内にいらっしゃるかたはぜひお買い物、遊びにいらしてください!
ちなみに公演中のロビーはすいていますので
ゆっくりお買い物できるチャンス!?です。


また、会場へお越しいただけないかた
県外にいらっしゃるかたは
今年も昨年に引き続き「USTREAM」の生配信もございますので
そちらでお楽しみください。
USTREAMサイトにて「さんしんの日」と検索してみてください。
このブログにも貼り付けておきますね~★


ラジオやネットを聞くことも見ることもできない人でも
ぜひ、ご自分の三線に触れてみてください。
三線を通して世界とつながっているのを少しでも感じてみるのもいいかもしれません。


それでは、それぞれの三線の日をお楽しみください!


第20回『ゆかる日 まさる日 さんしんの日』USTREAM中継



Video streaming by Ustream



0023/10/13

三線格言シリーズ 「ウマはこき使え」

お客さん「ウマは使わないときは寝かせておいたほうがいいんですか?」

三線屋でよくある質問ですが、親父が放った答えが秀逸&理にかなってました。

親父「ウマはね、こき使ったほうがいいんだよ。寝かせてフユーさせたら(怠けさせたら)ダメだよー。」

三線のウマ(駒)に馬が掛かっているのは言うまでもないのですが。

理にかなっているのが、ウマは調弦を安定させるため常に(もちろん持ち運び移動する際など適宜寝かせます)立てたままにしたほうがいいのです。

弦は元に戻る性質があるのですが、例えば
普段、2の高さ(A#)に合わせていて、カラクイを巻き上げて3(B)、4(C)と音を高くしても2の高さに戻ろうと音が低くなってしまうのです。

また、
普段、4の高さ(C)に合わせている場合には音を低くしても元の4の高さに戻ろうと音が高くなってしまう。


まるで「形状記憶」してるかのように。


なので、普段の演奏の調弦を安定させるため「ウマはこき使って」立たせていたほうがいいと新垣三線店では考えているのです。

最も昔三線のような細棹で、キーをものすごく高く揚げている場合などは寝かせたほうがよいかもしれません。(弦もゆるめて )

自分の三線で低い調弦と高い調弦の場合で弦高(棹と弦との間隔)がどれだけ変わるかチェックしてみて、さほど変化のない場合は弦の張力で「棹が反る」ことはあまりないかと思います。(でもあくまで管理は自己責任でお願いいたしますm(_ _)m)

あと、弾かないときはウマを寝かせたほうが安心だと感じる方はその方が精神衛生上よろしいかと思いますので、あしからず。


年や馬の走い(とぅしやうまのはい:年がすぎて行くのは馬が走っていくようで)
もう今年もあと3ヶ月ほどなんですね。

日付変わりましたが、11日は親父の誕生日、70歳になったようです。今のうちにいろいろ勉強しなきゃ。

0023/08/20

同級生

中学のときの同級生がお店を訪ねてきた。

僕がうるま店にいるのをほかの同級生から聞いてやってきたようだ。

彼自身は三線をやっていないけれど
僕が家業をついで、職人としても頑張っているよと伝えたら
「じゃあ、沖縄の伝統はなくならないね。」
と言ってくれた。

嬉しかった。

ちなみに、彼は学年でもけんかの強い、いわゆる番長格だったけれど
優しくスポーツマンだった。彼の周りもみんなそんな感じだったので
僕らの学年はあの当時としてはすごく穏やかな中学生活を送れた気がする。


さてさて、今、沖縄は全島エイサーまつり開催中。
昨日の道じゅねーから始まり、今日は中日(なかび、前は前夜祭と言ってた気がする)で
僕らの同級生たちが地謡をつとめる「池原青年会」も本日参加するそうだ!

プログラムはこちら




0023/08/16

ウークイぬナーチャ

ナーチャとは「翌日」という意味です。

「 ウークイで送りきれなかったご先祖さまに、盆が終わったことを太鼓の音で知らせることが目的でウークイ翌日にやるエイサーが本当のようです。」

とさきほどツイッターで教えてもらいました(笑)

なるほど、「日本の音風景百選」にも選ばれている「平敷屋エイサーの夕べ」もウークイのナーチャ、翌日の夕方に行われます。


話は変わりますが、ウークイはご先祖さまにできるだけ長く滞在してほしいという意味を込めて、夜の深い時間帯まで行われることがあります。

そのため、「ナーチャ」はゆっくりと休息をとったりして過ごします。

その際にご先祖さまは実はグソー(あの世)にまだ帰っていなくて、
「(3日間お盆でもてなしてくれて)疲れてないかね〜。ちゃんと休んでいるかね〜。」
と様子見にくるそう。

だから、ご先祖さまを安心させるためにもウークイのナーチャはお仏壇の前で横になってゴロゴロして休むのがよいそうです。


これ書いているうちに日付変わりましたが今年のウークイのナーチャ(8月15日、旧暦7月16日)は嘉手納エイサーまつりに行ってきました。

----

千原郷友会をはじめ北区、西区、西浜区、東区、南区の各区のエイサーの迫力ある演舞、エイサーガーエー(オーラセー)を楽しんできました。

この祭りも毎年「ウークイヌナーチャ」に行われるのかな?
かなり見応えあったので、みなさんも今度ぜひ観に行ってみてください。
ちなみに嘉手納町役場の駐車場に車が止められます。

0023/07/10

うるま店定休日変更のお知らせ

今月よりうるま店の定休日が木曜日から日曜日に変更となりましたのでお知らせいたします。
(毎度報告が遅れて申し訳ありません(^_^;))

日曜日にゆっくりお買い物されるかたや休みを利用して遠くからお越しいただけるようにと日曜営業を続けてきました。

けれども2歳の娘と5歳の息子の育児と家族サービスのためやはり日曜日はお休みをいただくことにしました。

勝手ではありますが、なにとぞご了承くださいませm(_ _)m


尚、木曜日は営業させていただきます。

メールやホームページからのご注文、お問い合わせはいつでも受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!
(返信は原則営業日に
させていただきます。)

0023/06/23

怒を表現する琉球民謡

琉球(沖縄)民謡には喜怒哀楽の「怒」を表現する歌がない…私の知るかぎり。

毎日のようにうたがうまれるこのシマでは人生の喜び、哀しみ、楽しさを三線の音色にのせて表現してきた。

しかし、「怒」がない。
いやあるのかもしれないが、圧倒的に少ないはずである。


せめてうただけでも…と
さまざまな世変わりを経てきた沖縄の人たちの工夫だったのだろうか?

だとしたら今こそ
「怒」をうた三線で表現してみてもいいんじゃないか?
例えばアッチャーメー小のような熱狂的なリズムで。


「怒」では「怒」を引き寄せる?
でも感情のレベルでは「無気力」よりも「怒」のほうが全然マシだと思う。


----

今日は慰霊の日。
沖縄のカレンダーではグレーになってて公休日扱いです。

0023/06/11

琉球民謡協会コンクール

てぃーだブログの製作日記同様、ブログの更新がだいぶご無沙汰してましたm(_ _)m


さて、木曜日から琉球民謡協会のコンクールがうるま市芸術劇場にて行われているようです。

会場から近いうるま店にも県外からのお客さまが何組か立ち寄っていただけました。

----

ちょっと仕事を抜け出し会場を見学に行ってみました。

実はワタクシは会や流派には所属しておらず、コンクールを受けたことがありません。

いつか受けたいな、などとは思ったことはないのですが、コンクールを受ける人たちを見ていると素敵だなといつも思います。

この日のために忙しい日々の合間をぬって、練習に励んだりしているのだなと想像したりして、そうやって歌三線に取りくむ姿が何だか爽やかに感じられるからです。


それにしても、あの雰囲気は独特ですね。
見ているこっちも緊張してきます。
始まりと終わりに拍手などあればもっと楽しく受けられるはずなのに(笑)
時間がなくなるから仕方がないか(笑)


安波節の2番の出だしが飛んじゃってフザーが鳴っちゃったあの子、三線きらいにならないでほしいな(>_<)

0023/03/03

明日はさんしんの日!

明日は、いよいよ『第19回ゆかる日まさる日さんしんの日』です!
三線で世界がひとつになる日。

第19回 ゆかる日 まさる日 さんしんの日 オフィシャルサイト

 http://www.34day.com/


当店もメイン会場の読谷村文化センター鳳ホールのロビーにて
出張販売いたします。
今回も三線をはじめ関連商品も特価にて提供いたします。

数多く商品も取り揃えてますので、ぜひ会場に足をお運びください!
(公演直前は大変込み合いますので、お気を付け下さい。)
あっ、公演をご覧になるお客様は整理券が必要ですが、
イベント会場には入場無料ですので、人の流れが落ち着いてからご入場ください。

実は、公演中はロビーはがらがらなので、じっくりお買い物できますよ!


今年は、イベントの様子をUstreamで配信する予定らしいです。
午前11時30分から午後9時15分まで!
会場に来られない、ラジオを聞ける環境にない方はぜひ!

http://www.34day.com/blog/info/1546

ラジオの時報(C調、4の高さ)にちんだみ(チューニング)して
「かぎやで風節(かじゃでぃふうぶし)」を(イントロだけでも!)世界のみんなと合奏しましょう。

工~ 五~ 四~ 工~ 四~ 乙~ 四~ 合工~♪



って、まだまだ準備でばたばたしてます~。

0023/01/17

ラジオカーがやって来た

琉球放送 RBCiラジオ「久茂地放送屋」のラジオカーがうるま店に来てくれました。
番組HP
上條恵奈美さんブログ

お宝ハンティングということで、新垣三線店としては「三線に触れてこそわかるドキドキ感、ワクワク感、
気持ち」ということにさせてもらいました。

「物」でなく「体験」ということを言いたかったのです。
三線を通していろいろ学べることがあります。

それこそ無限に語りたいことがある、そんな気がしてます。
今はまだまだ上手に伝えられていないけど。
今年はもっと伝えることに力をそそぎたいなぁ。

収録が終わったあともレポーターの上條さんと金城さんが熱心に耳を傾けてくれたので調子にのって話しすぎちゃいました。
寒いなかありがとうございましたm(_ _)m

0023/01/06

晴耕雨読な日々。。





ブログをご覧いただいている皆様あけましておめでとうございます。
今年、僕は数年ぶりにお正月三箇日にお休みをいただき、家族とゆっくり過ごせました。
お店は4日から通常営業しております。


さてさて
うるま店の入口そばに棹削りの作業台を置いているのですが
日が落ちるのが早くなって夕方ころ暗くなると作業を中断しないといけなくなります。

そこでうるま店定休日の今日は、蛍光灯を外付けすることにチャレンジ。
メイクマンに走り、照明器具を買ってきて
窓の格子に取り付けてみました。





塩ビの軒といでカバーもつくり完成。
反射板をうまく作ったらもうちょっと明るくなるかなとか
いろいろ試行錯誤が楽しい。

暗くなって光の加減をチェック。
なかなか良いではないか。
もちろんちょっと暗いのだけれど
蛍光灯の光とその光によってできる影のおかげで
三線の棹の直線、曲線のラインが見やすくなるんです。


おっしゃ、張りきって作業進めたいところだけど
今日は雨。
今度は雨対策しないとな。

ということでブログを綴る晴耕雨読な日々なのでした。

0022/12/31

今年もありがとうございました!

今年の営業が終了して、池武当で(店舗兼住宅なので)年越しそばを食べてきました。
やっぱり沖縄そばです。

今年は、那覇・平和通り店を閉店し、いろいろな意味で節目の年となりました。
2010年は時代の流れ的にも、ぐっとスピードがあがったような気がします。
そして、その分いろいろ「歪み」がでたような気もします。

2011年はその「歪み」があったおかげで
素晴らしい年になった、そんな年にしていきたいと思っています。


さてさて、もう年を越そうとしているのでこのへんで。
年始は池武当、うるま店ともに1月4日からの営業とさせていただきます。


お付き合いくださったすべての皆さま、今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

0022/11/18

読谷村役場へ行ってきました。2


日に焼けていた二つの三線を張り替えて、再び読谷村役場に行ってきました。
三線の里、読谷村のシンボルとしてお役に立てますように。

ちなみに、ルーツが読谷村にある三線職人さんも多いんですよ。
うちは父が初代ですが、祖先には三線職人もいたらしく
そのご縁で今この商いをさせてもらっているのかもしれないんですって。

下は張り替えたあとの三線です。


0022/11/11

読谷村役場へ行ってきました。


久しぶりに 読谷村役場に行ってきました。
上の写真は特産の紅芋です。
玄関前に横たわっています。

2003年ごろ父が「生まりシマ(出生地)」である読谷村に寄贈した三線があるのですが
皮が破れたとのことでメンテナンスのため受け取りに伺いました。

石嶺村長にもお目にかかれて感激。
寄贈させていただいた当時は村の助役をされていて
ご不在だった安田前村長の代理でお受け取りいただいたのを覚えています。





破れていた三線は本張りで、強化張りのほうは破れていなく音もよいのですが
ご覧の通り日に焼け皮の色素がおちています。
応接室に置いてありお客様にもご覧いただくものなので
両方とも新しく張り替えることにしました。

それにしても直射日光でなくとも紫外線に当たり続けるとこんなになるんですね。
見方によっては、白蛇のようで神秘的?
日に焼けていたのはオモテ面で裏面は綺麗なままでした。





帰りに赤犬子(アカヌクー)によって、日ごろの感謝を。
http://www.wonder-okinawa.jp/014/1c-m/index2.html


0022/10/26

原点の万力

だいぶ前に池武当の工房を改装した時に移動し放置していた万力。

うるま店でも棹を削ったり、いろいろ作業ができるように設置しようと台を廃材かなにかで作ろうとしてたら、父が上等な台をみつけてきてくれました。

やはり高さや台の備えつけなど、経験からの工夫があるようで。

万力はアメリカ製の頑丈なもので、父が三線製作を始めた頃から30年近く使用してきたもの。

原点の万力です。

大切に使わせていただきます。

0022/10/23

第34回沖縄の産業まつり(今回は出店いたしませんm(__)m)

沖縄の産業まつりが開催中です。
毎年、奥武山公園で開催されるこのおまつりに我が池武当新垣三線店も出店しているのですが
残念ながら今回は、いろいろと準備不足のため出店いたしません。

気づいたら第34回、おぉ「34(さんしん)」じゃないですか!
でも、今回は出られません(+_+)

三線店もいくつか出店していると思いますのでそちらにご期待を。
会場内のやちむんコーナーのように、三線屋~コーナーもいつかできるといいですね。

詳細はこちら


いろいろな企業のがんばってる姿や、なにより美味しいもの、新しいものに出会えるのが楽しいですよ。明日までなので、ぜひ。

明日は、家族でのぞいてこようかな?

0022/10/17

そして秋祭りへ

「なんみん(波の上)」とか行ったあとは
倉庫で皮の整理。ん~、もうちょっと時間かかりそう。


夕方には、息子と老人ホーム「おきなわ長寿苑」の秋祭りへ。
娘は風邪ひいちゃって、お母さんと一緒にお留守番。残念ね。


息子の目的は、金魚すくい。
ゲームは1回50円!
チケット制で500円のチケットブックを一冊購入。
飲み物と焼き鳥まで買え、ワンコインで遊べた。助かった~(笑)

そしてなんと饒辺愛子さん、照屋正雄さん、仲宗根創さんのライブ、そして池原青年会のエイサーまであり満足。

ツイキャスで生中継もしてみました。
(子供のゲームに並んでたので、画像は見れませんが。音は聞こえます。耳をおすましください。)

18歳の時、ナークニー大会で優勝した仲宗根創さんの唄
http://twitcasting.tv/arakaki34/movie/601476

 チョンチョンキジムナー、一通り終わり、お客さんのリクエストで
「うんじゅが情ど頼まりる」(!)を唄う、照屋正雄さん
http://twitcasting.tv/arakaki34/movie/601533



池原青年会、がんばってました。
鉦鼓(しょうこ、チンってなるあれ)、前から使ってたかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%A6%E9%BC%93
よかったです。
地謡は僕の同級生が、まだ、がんばってた!
おそろいのポロシャツ?姿で地謡、かっこよかった。


カチャーシーの時は、さっきまでスローな動きのおばあちゃんが
ヒヤサッサ、ガマク(腰)フリフリ!やられた!


スタッフの方も気配りがあり、楽しい秋祭りでした。

お世話になったので

那覇地域で商いをさせていただいた、今までの御礼を申し上げるべく
護国寺と波の上宮に行ってきました。

波の上は、神社のとなりに、寺があり、寺の横に孔子廟がある
なんともユニークなところです。
外国のかたが不思議がるそうですよ。

みんな違って、みんないい。


お次は本島中部に住む僕らの氏神様を祀る普天間宮にも寄り健康祈願。


帰りは、北中の『亀そば』へ。
ここのそばが一番お気に入り。
アグーでとった出汁スープがおいしいです。

あれ?前もブログに書いたかな?

0022/10/14

てこ

今月からは、うるま店で仕事のほとんどの時間をすごしている。

あと、うるま店~池武当本店 間は車で15分以内程度なので
ちょこちょこと小回りをきかせ動いています。

仕入れや、配達など、できるだけ「なーふぁ(那覇)」方面にも足を運ばないと
いけないなとは思っているのだが。


でも、腰を落ち着かせてはたらくのは、てこがきく感じでなかなかいい。
レバレッジってやつですな。

いろいろやりたいことを少しずつでも形にできたらいいな。



にしても、うるま店が人をもてなす場になっていない(;一_一)
(僕の管理不足なのですが、はい)
でもって、仕事がしにくい。

那覇店からの引っ越し荷物や、ディスプレイなどいろいろ試行錯誤してみよう。

0022/10/10

『なんでぇ あしびな~でエイサーやったらいいさぁ~』






先日、三線のはなしを聞いていただいた越来青年会のみなさんのエイサーが『沖縄市民小劇場あしびなー』で見ることができます。


『なんでぇ あしびな~でエイサーやったらいいさぁ~』

とき:2010年10月14日(木) 
20時開演(19時30分開場)

ところ:沖縄市民小劇場あしびなー

料金【一律500円】※全席自由

くわしくはhttp://koza-ashibina.com/scheduler/scheduler.cgi?mode=view&no=535


越来青年会は、比較的テンポのゆっくりした曲が特徴で、力強い踊りが「グテーエイサー」として知られています。


このイベントでは、普段のエイサー演舞(旧盆、みちじゅね~)とは違い
舞台用にアレンジした隊形が観られるそう。

実は、これって本来のエイサーの意義を大切にしている彼らにとって
結構チャレンジなのです。


エイサーのまち宣言をした沖縄市の観光資源となるか
そのきっかけをつかめるといいなと思います。


まぁ、そんなカタイこと言わず、気軽にエイサー見に行きましょう(^-^)