0020/10/29

沖縄三線音楽学

琉球新報カルチャーセンターで「沖縄三線音楽学」入門という講座を受講しています。

講師は新城亘先生。

三線音楽の予備知識をいろいろ学べて重宝しています。


カリキュラムは次の通り。

1.「沖縄三線音楽学について」

2.「琉球古典音楽の系譜」

3.「八重山民謡の伝播と変容」について

4.「三線楽譜・工工四譜」について

5.「琉球古典音楽の芸論」について

6.「野村流と安冨祖流の演奏様式」

0020/10/26

第32回沖縄の産業まつり(最終日)

産業まつりの最終日。

最終日の今日も雨ふることなく(今のところは)盛況に開催。

昼ご飯の時間を利用して、レポートします。

今年の話題はずばり「県産ヒーロー」の『琉神マブヤー』


悪の軍団 マジムンをやっつける正義のヒーロー。

沖縄の魂を守るそうだ。

0020/10/25

第32回沖縄の産業まつり



今年も沖縄の産業まつりが奥武山公園で開催されています。

10月24日から26日まで。

初日からブログにアップしようと思ったが、不覚にも風邪でダウン。

本日、2日から当店の出店ブース(第6会場29ブース)に立ってます。


晴天に恵まれ、会場は大盛況。

さまざまな企業、お店が出店しているので、ついついお買い物したくなるお祭りです。
(個人的には、一番好き。)



お昼に出店していた「亀そば」を食べた。

あぐーのダシが効いていてコクがあるけど、あっさりしている。

好きな沖縄そば屋さんだったので、迷わず決めました。



産業まつりは、おなかをすかせていくとあれこれ食べたいものがあって大変なことになりますよ(笑)

0020/10/11

那覇まつり


那覇まつり。
国際通りでエイサーの演舞を見ました。

元気に演舞しているのを見て、一瞬でこちらも元気になってしまいました。

明日は、58号線で大綱引き。
毎年、お店に立っているので、みることができません。

終わったら無病息災のお守りとして枝綱を持ち帰ることができるのですが、いつも帰りにうちのお店(平和通り店)に寄るお客さんにおすそ分けさせてもらってます。

今年も、お店にいるので、いただけると嬉しいな(笑)

0020/10/02

イベントのお知らせ

明成琉球民謡研究会の伊藤成樹さんよりイベントのお知らせがありました。
興味のあるかたは、行ってみて下さいね。



■イベント名:第3回おさらい会「沖縄三線の風in飯
能」
■月日・時間:平成20年10月18日(土)開場1
3:30、開演14:00
■入   場:無料(全席自由)
■会   場:西武飯能ペペホール(西武飯能ペペ4
F)
■お問合わせ:明成琉球民謡研究会(042-972
-6205)
■ゲ ス ト:駿河台大学沖縄県人会エイサー
■後   援:琉球民謡協会関東支部、埼玉沖縄県人

■協   力:ラーメンと沖縄そばの店がじゅまる、
居酒屋呑、煮物とおでんの店話、飯能市手をつなぐ育
成会
■内   容:沖縄民謡(唄と三線)のおさらい会、
琉球舞踊、エイサー太鼓、沖縄民謡ショー

0020/10/01

行ってきました。


9月28日に、島袋正雄先生の米寿記念講演会に行ってきました。


先生の独演会は、うたの前に曲の解説や、ユーモアあふれるエピソードで聴衆をひきつけて演奏されるので、本当に楽しく時間がすぎていきました。




ちなみに、三線は結局、うちの親父が作ったものではなく、ご愛用の(玉城?)与那を使われたようです。(皮張りはうちでやったものですが)

ちょうど、完成してまだ間もなかったので、「鳴いづゅーさん(鳴りが強い)」ということだったようです。



いくつか動画を撮ったので、可能であればYouTubeにアップしたいです。